久々に徹夜するとこたえます。もう歳かな・・・w
さてさて、ベタ辞典の横に張ってある『Blog Pet こうさぎ』ですが、とうとう授乳期間中(α版)でリリースされました。
こちらから登録できます。
『Blog Pet こうさぎ』
この『こうさぎ』は、自分のBlogを読んでいてくれて、記事の内容から言葉をおぼえていくカワイイやつです。あと、自分の書いた記事と関連したBlogを探し出してくれたりします。
ですので、marchさんところに設置するとエロうさぎになっちゃったりします。
そのほかにも、憶えていった言葉で記事を書いてくれたり、コメントを書いてくれるようになります。(残念ながらSeesaaさんでは、まだ使えないみたいです)あと、アクセス解析機能とかもついてます。ちょっと便利な小さな機能が沢山つまった楽しいうさぎです。
詳細な説明はUnderDoneさんの、【Blog Pet こうさぎ飼い始めました】【こうさぎによる記事投稿に関して(XML-RPC API 対応ウェブログ一覧)】や、ぴっくあっぷさん、観測気球さんを参照してみてください。
ちなみに、現在SeesaaユーザーさんはRSSの登録しかできませんので、それだけ注意していればOKです。ちなみにSeesaaでBlogを付けてる人はサイドバーの一番したのRDF Site Summaryを右クリックしてリンク先をコピーして貼り付けるだけでOK。
さてさて、前置きがかなり長くなりましたが今週末の出来事
5月29日(土)
金曜から徹夜。しかも、酒を飲んだ後に仕事。
ぐだぐだになりながらもなんとか仕事を終える。
昼12時帰宅。もちろん寝れるはずもなく、がぶがぶ酒を飲む。
ネットを巡回するも、みんなが楽しく遊んでいる時間だということに気付き、むなしくなり就寝。
18時。友人の電話に叩き起こされる。
発熱発覚。意識が朦朧とする。とりあえずがぶがぶ酒を飲む。
24時就寝。よくわからない一日。
5月30日(日)
やたら暑くて目が覚める。また、不眠症の季節がやってくるのか・・・。
東京都美術館へ。
今回はゆきのひさんに言われた、色の使い方に注意して絵を見てみる。面白い。そして、美術館帰りの定番焼肉。肉は言うまでもなく、ビールがうまい。
そうか、ビールのうまい季節にもなるのか・・・。
本気でダイエットしないと・・・。
今週買った本
世に棲む日日(四)/司馬遼太郎
今週見た映画
ラストサムライ
クレバーでワールドワイドなこうさぎになることウケあい。
最初に出てくる言葉がエロ系に1000ガバス。
シーサーユーザーでご興味のある方は下記を参考にしてみてください。
◎コントロールパネルでの設定ポイント
■Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL
https://blog.seesaa.jp/rpc/
■BlogID
マイブログのブログ一覧にてブログ名のリンクに含まれます。"blog_id=n"のn(数字)の部分です。
シーサーではhost名をblog_idとしてうけつけるようにしていますが動作未確認です。
■Blogの文字コード
Shift-JIS
ありがとうございます。
これでseesaaでもこうさぎが使えるんですね。
エントリ書かせて頂きます。