2004年06月06日

赤福

【あかふく】(ベタ伊勢土産)
関西地方の小学生の修学旅行先「伊勢志摩」の定番土産。学校で事前に発注がとられることもある。ちなみにお福【おふく】は昔、赤福のパクリとして誕生したが、今は伊勢土産の一角として侮れない存在。

特徴:柔らかい餅の上に漉し餡を乗せたシンプルなもの。伊勢を流れる五十鈴川の流れを表現しているといわれる。

参考:赤福HP http://www.akafuku.com/


(source by まる posted by mirada)
この記事へのコメント
あ〜、懐かしいですねぇ。
伊勢志摩行きました行きました。
アンコ苦手ですけど、名物だからって土産に買って帰りましたよ。
Posted by ほうてて at 2004年06月06日
お福は消滅したと思ってました。
20年以上前からありましたよね。
Posted by Zinc in Osaka at 2004年06月10日
はじめまして。ここ、すんごくオモロイですね。
(すんごく古いところのコメントで恐縮!ですが)
赤福好きです。伊勢名物なのに大阪駅に売ってるのが笑えます。

オマケ。既出でしたらゴメンナサイ。
ボクの地元には加賀福ってのがあります。似て蝶。ただ、ベタ土産になるには、あと5年はかかるかな。
http://www.kagahan.co.jp/kagahuku/index.html
Posted by iMoco at 2004年08月25日
加賀福、おいしそうですね。
和菓子派なので………。
Posted by いろ at 2004年08月28日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

