2005年03月03日

・・・おぼえていますか?

【・・・おぼえていますか】ノスタルジーワールド導入語

ドラマや映画などのノスタルジーワールドへの導入部分で多く用いられるベタ語。
主に主人公のモノローグで使用される。
このセリフを用いる時、オールディーズ等の曲がかかっているとベタ度は高まる。

『用例』

デパートの屋上―
人はまばらだが、案内のアナウンスやゲーム音などで、ざわついた雰囲気―
休憩用のベンチに腰掛けている信夫。
妻と娘がソフトクリームを持って、向かってくる。
娘 「パパー!ちょっと持っててね。」
娘は信夫に両手に持ったソフトクリームを渡すと、風船を持った着ぐるみのところに走ってゆく。
妻 「あの子も、来年から小学校でしょ・・・」
信夫「・・・あぁ・・・」
着ぐるみから赤い風船をもらう娘―
向かってくる嬉しそうな娘の表情―
赤い風船の奥に見える、UFOキャッチャーに興じる楽しげな4人の高校生―
妻 「もう少し、おちつかないとね・・・」
娘にソフトクリームを渡し、再び高校生達をみる―
妻 「そうそう、あなたぁ・・ぉ・・」
妻の声が遠く聞こえる―
信夫の高校時代の思い出が、高校生達と重なる―

(信夫のモノローグ)

― 君達はおぼえているだろうか?

あの頃、輝かしかったかどうかなんて、なにも考えなかった青春と呼んだ日々を・・・。

・・・僕は、いや僕達は、今年40をむかえる。

生活という枠の中で、それなりの幸せを育んでいる。

・・・だが、あの頃はそう考えもしなかった日々が、それなりの幸せを透かして、とてつもなく輝いている・・・。

・・・僕は今、君達に会いたい・・・。


参照:(記憶の中のおぼろげな)1970 僕達の青春

(posted by mirada)
posted by aconite | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達編
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。