2006年08月29日

堅気の前でそんな話するんじゃねぇ

【かたぎのまえでそんなはなしするんじゃねぇ】(親分語)

堅気の人間がなんらかの事情で組の事件に巻き込まれたときに、親分(偉い身分)の人が使うベタ語。

『用例』

抗争つづきのある組の前でトオルはうろちょろしていた。
子分1:「やい、てめぇ。こんなところでうろちょろなにしてやがる!」
トオル:「えっ。そのぅ。」
後ろから組長が現れる。
組長:「おい。やめな。その人は私の恩人の息子さんだ」
子分1:「はっ。そうでしたか。すみません」

組長:「で、こんなところに坊やが何のようだい?」
トオル:「父が・・・」
トオルが事情を説明しようとしたちょうどその時
子分があわてて部屋に入ってきた
子分2:「あいつらチャカもって組長をやるっていきまいてますぜ!俺らもこんなとこでぼやぼやしていいんですか!やられるまえにこっちからやりに・・」
組長:「おい。だまんな。堅気さんの前でそんな話するんじゃねぇ

(Posted by うり)
この記事へのコメント
あるラーメン屋では。。。
従業員「店長。奴がまたでました。」
店長「こら、お客の前でそんな話すんじゃねぇ」
店長「ゴキブリのことなんて。。。」
従業員「て、店長。だから、奴と伏せてたのに。。。」
Posted by AB さそり座 の おもしろい考え方 at 2006年08月30日
今回はいまいちですねぇ
Posted by 匿名希望しない人 at 2006年08月30日
友達が家にきて 親達もいる仲で友達が「てかあれどうやったけー??」
そんな話し親の前ですんなよ!?AVとか・・・ TVみてて 「あの胸よくない?」ってそんなん親の前でいえるかよ涙
Posted by ろい at 2006年09月08日
はじめまして。
とっても面白かったです。
トラックバックさせていただきました。
「堅気さんの前でそんな話するんじゃねぇ」は、
とてもしびれる言葉です。
私もこの言葉を使ってみたいです(そんな日くるのか)
どうもありがとうございました。
Posted by かゆり at 2006年10月04日
初めまして、ブログコンセプトにしびれました!
いつか自分のブログ小説の中でギャグとして使ってみたい台詞です(笑)
Posted by あちゃ at 2007年05月05日
こんにちは
Posted by 黒酢 at 2011年08月03日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


夜長に色々考える
Excerpt: 「困ったときのベタ辞典」なるブログ発見。かなり有名なのだろうか。(なぜか「発見」とか書く時、異常に自信がなくなる)なんとなく、こうさぎ、よしゆきちゃんの下に出る、流れる広告をぼんやり見ていた時だった。..
Weblog: First Kiss
Tracked: 2006-10-04 03:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。