2005年03月22日

独身貴族だから

 
【どくしんきぞくだから】うしなわれた10年後

もともとは優雅に独身生活を送っている人のことを指す意
味だったが、最後にはただ独身というだけで、用いられる
ようになった。職場のおばちゃんとかよく言うベタ語。

『用例』

職場の風景……

斎藤 「内田君さぁ。仙台(営業所)から来た藤堂係長ってさー。」
内田 「えぇ、何ですか?」
斎藤 「何歳なの?」
内田 「えーと、もうすぐ40半ばって言ってましたよ。」
斎藤 「結婚してんの?」
内田 「いや、してないみたいです。」
斎藤 「だから、いい車乗ってんだ。独身貴族ね。」

(posted by イロ室長)
 
posted by aconite | Comment(1) | TrackBack(1) | 職場編
この記事へのコメント
はじめまして。デジタル情報誌・日経01(ゼロワン)で編集をしています日経ホーム出版社の松村と申します。ブログについて取材協力等をお願いしたく、コメントさせていただきました。恐れ入りますが、次のアドレスまでご連絡いただけると幸いです。Eメールアドレス=k-matsumura@nikkeihome.co.jp  弊社サイト=http://www.nikkeihome.co.jp 何卒よろしくお願いいたします。

Posted by 日経ゼロワン・松村 at 2005年03月22日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アタシにやさしくしないで!
Excerpt: 困ったときのベタ辞典  疲れた体に優しさのひと時を与えてるときのことふと、昨日ささやいた言葉を思い出した。今思い出しても、心がドキドキした感じがする。 そこで、困ったときのベタ辞典で調べてみた..
Weblog: CoffeeBreak
Tracked: 2005-06-26 02:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。