テレビショッピングやセールス時などでに声高々に用いられる品質保証のベタ語。
特に一見しただけでは良さが分からないものに使われる。
また、NASAという響きにより価値観の判断基準をあいまいにすることが出来る。
『用例』
お昼2時のテレビショッピング。
高田社長:「本日わたくしどもがご用意したのはこの布団!!一見するとただの布団ですが・・・な、なんと寝ているだけで疲れがとれるというもの」
観客:「えーーーーーーー」
高田社長:「寝てみないとわからないんです。私も半信半疑でした。じゃ、そこのあなたちょっとここに来てこの布団をかけてみてください」
疑い気味に布団をかけてみる。
高田社長:「ほら?わかりませんか?掛けているだけでリラックスしてきませんか?」
観客:「うーん。なんとなく、ゆったりした感じがします」
高田社長:「それもそのはず、こちらの布団。NASAで開発された今話題の布団!!さ〜〜〜てお値段です!!!」
(Offerd by shishi arranged & posted by うり)
これでも研究者の端くれなので
なにせ小さいころの映画の秘密結社みたいなイメージを払拭できずすごいことをやってくれそうな期待を捨てることができないのです。