2005年10月27日

え?チャーシュー麺3つ?うちはラーメン屋じゃありません

【ちゃあしゅうめんみっつうちはらあめんやじゃありません】逆探語

誘拐事件というのは、定年を間近にひかえたベテラン刑事でも二の足を
踏むような、難しく、デリケートなものなのである。そして犯人からの
電話を長引かせるように奥さんに要求したり、いわゆるチーム作業も要
求されるものでもある。しかしながら、間が悪いとはこのことだろう、
逆探中に、よくある間違い電話がこれのベタ語である。

『用例』

被害者宅にて、犯人の電話を待つ七曲署の刑事たちだった。

倉田刑事:「奥さん、犯人から要求の電話がかかってきたら。」
妻由美子:「………(ごくり)はい。」
倉田刑事:「できるだけ時間を稼いでください。」
妻由美子:「………わかりました。」

そのとき、電話が唐突に鳴り響く………。

倉田刑事:「奥さん!」
妻由美子:「……もしもし…。」
倉田刑事:「………。」
妻由美子:「え?チャーシュー麺3つ?うちはラーメン屋じゃありません!」

倉田刑事:「……ふぅー。ったく人騒がせな……。」

(posted by イロ室長
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5350424

困ったときのベタ辞典
Excerpt: ■ブログ名 困ったときのベタ辞典 ■ブログURL http://veta.seesaa.net/ ■コメント○トラックバック○
Weblog: あなたが探しているブログはここにあります
Tracked: 2005-10-29 11:03
×

