2005年09月06日

ういろう

【ういろう】(ベタ名古屋土産)
羊羹のさまをしているのが一般的だが、最近は一口サイズも登場し、お土産としてもってこいの一品。しかしコヤツ、どうもどっちつかずな奴である。羊羹のように甘いかと思えばそれほど甘くなく、餅のような歯ごたえがありそうで、そうでもなかったりで、ふにゃふにゃしているから「しゃきっとせんかい!」と叱責したくなるのである。

特徴:米粉に砂糖を混ぜて作られている為、後味がさっぱりとしている和菓子。そのさっぱり感が人気の所以であろうか?ういろうに聞いてみても、のらりくらりと体を揺らすだけだった。

参考:あきんど市場
http://www.akindo.shiga-web.or.jp/top/uirou/

(source by nietzsche posted by mirada)
この記事へのコメント
ういろうと言えば、
中日・落合監督の息子であるフクシくんが、
仕事へ向かうため自宅をあとにする父に対し、
「(土産は)ういろうな!ういろう!」
と叫んでいたことを、一番に思いだします。
Posted by 天六の寅次郎 at 2005年09月06日
Posted by at 2005年09月06日
>天六の寅次郎さん
さすがフクシお坊ちゃまですね。
ベタを心得ていらっしゃる。
彼のスター性に、一寸嫉妬ですw。
Posted by mirada at 2005年09月07日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6385468
×

